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DESK

双方の強みを活かし、
新たな価値創造へと
つなげる公民連携

板橋区では、企業や大学、NPO法人等の多様な主体が持つアイデアや
ノウハウ・知識・資源などの強みを活かした連携により、
行政サービスの向上、新たな価値の創造につなげていく公民連携を進めています。
「公民連携デスク」は、皆さまからの提案を受け付け、担当部署へつなぐワンストップ窓口です。

互いの強みを活かす、
対話を通じた連携

対象者

企業や大学、NPO法人等の民間団体

提案方式

フリー提案型

区の課題を任意に設定いただき、その課題解決につながる提案を募集します。

テーマの例

絵本のまち/男女平等参画・多様性理解の推進/防災・防犯/高齢福祉/障がいに対する理解啓発/環境教育/清掃・リサイクルの普及啓発/子育て支援/まちづくり・地域の賑わい創出 など

詳しくは下記をご参照ください。

板橋区基本計画 いたばし№1実現プラン 板橋区行政評価結果

テーマ指定型

区が設定した課題・テーマに対する提案を募集します。募集テーマは随時更新していきます。

提案実現までのフロー

  1. 提案募集 下記「提案フォーム」より提案書をご提出ください。
  2. 提案受付 公民連携デスクで提案内容を確認後、提案者へ連絡します。
  3. 対話・マッチング 提案者と公民連携デスクとの対話により、提案内容の確認・調整を行い、担当部署とのマッチングを行います。提案者・担当部署で提案実現に向けた検討を行っていきます。
  4. 連携実施 提案者・担当部署の合意に基づき、連携事業を実施します。なお、事業実施にあたっては、区の費用負担のないことを原則とします。検討・協議の結果、区の費用負担が発生する場合は、予算措置や適切な契約手続き等を経て実施することになります。
  5. 情報発信 公民連携デスクを活用して実施した事業について、本SDGsプラットフォーム上で情報発信を行います。
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